びわ湖バレイ滑走レポート 2010/2/7

2/6日が強風のため営業停止と昨日の降雪、今日の天気とグッドコンディションが予想されるため、かなりの混雑を覚悟して行ったのですが、やっぱり混んでいました。

朝10時くらいに着いたのですが、びわ湖バレイへ入る前からすでに道路が混雑しています。
かなり嫌な予感がしたので、びわ湖バレイのホームページをチェックしてみると「除雪作業のため満車状態です」と書いてあります。
とりあえず待てば入れそうなので待ちました。
10分ほど待って無事駐車場には入れました。

しかしなんとNO.15の駐車場です。
一番下です。
この時間でここに入れられたのはちょっと衝撃的でした。
ロープウェイが混んでるんじゃないかと不安がよぎります。

びわ湖バレイはレストランのキャパシティが小さいのでこういう混雑した日は大変なことになります。
だから、コンビニで弁当を買っておいて駐車場で食べました。
これなら、ロープウェイで上に上がれば後は滑るだけ。

駐車場は混んでいましたが、ロープレイの待ちはなくリフト待ちもほとんどありませんでした。
ただ、ゲレンデ上の人は多いので気持ちよく滑る、という感じではないですね。
初心者の人も多く、油断しているとぶつかって来る人がいます。

雪は新雪が積もっただけあって滑りやすい雪でした。
先週の地肌が見えていたスキー場とは一変して冬景色に変わっていました。

また、特に目に付いたのがまだオープンしていないコースを滑っている人です。
楽しみたい気持ちはわかりますが、ルールは守って欲しいですね。

来週からはまた気温が上がるみたいなので、雪が心配です。

このページの先頭へ


イメージ画像